投稿

11月 5, 2015の投稿を表示しています

11月5日 胸 (ベンチプレス、ディップス)

イメージ
本日のメニュー ベンチプレス ウォームアップ40kg 10rep メインセット 75kg 5rep×5 ディップス 10rep×2 メインセットの75kgの重量をなんとかクリアすることができました。 次回は77.5kgからスタートです。クリアする毎に2.5kgずつアップ して100kgまで達成したら、5×5法以外を試していこうと思いま す。 もちろんトレーンング後30分以内にプロテイン、クレアチン、BCAAは摂取しました。 トレーニングに集中しすぎて、妻に怒られないようにしないとまずそうです。。。 筋トレが趣味の皆さんはトレーニングは、いつの時間帯でされているのでしょうか? 筋肉の発達に、トレーニングする時間帯は影響あるのかな?近々調べてみようと思います。 それでは失礼致します。

カメラを購入(コンデジ)

イメージ
最近、映像や画像を綺麗に残しておきたいって思い、仕事で使ったり、ちょっとした時に 持ち運べる、かつ、動画撮影性能のいいカメラを探していました。 デジイチは持っていて、EOS70Dがメイン機なので、サブカメラは、 レンズでかさばってしまうミラーレスより、コンデジかなって思い、ずっと検索していましたが、 どうやらsony の RX100M3 又は RX100M4 が良さそうということで検討の結果 『RX100M4』を購入 ちなみにケースは ㈱浅沼商会 KINGと記載のある 『セミハードケース』を購入しました。 若干きつい感じですが、使用に問題ないレベルかと思います。 選択した理由は以下の通り ①まず若干重さが思いが、持ち運びに不便を感じさせない重さだった事(女性には重いかも) ②スローモーション動画撮影ができること。 ③開放値がF1.8と非常に明るいレンズ搭載であったこと ④画面が180度回転して、自撮りできてしまうこと ⑤動画撮影性能が良かったこと 以上5点が主な理由です。 試しにEOS70Dを被写体にして撮影してみました。 背景のボケ具合がGOOD! デメリットとしては、 ①価格が高い・・・結構高いです。(EOS70Dのボディ買えてしまうくらい高額でした) ②レンズ明るくてGOOD!ボケ具合最高!と喜んでいましたが、、、背景もくっきりiponeで撮影したようなパンフォーカスの写真撮影どやるの?ってくらい背景をくっきりさせるのが難しいかも。 最初は、やってしまった~って思ったけど冷静になり、調べました。 『 手前のものから、背景までくっきり撮影する方法 』 キーワードは『絞り』 記録写真の撮影の際はパンフォーカスによる撮影でなければならないため、 ダイアログを『A』絞り優先モードにして 最低でも、f4以上にして撮影すれば、背景はくっきり写ってくれます。きっと・・・だめだった場合は、もっと絞ってみるといいです。(絞る=fを大きくする=被写界深度が深くなる) 自撮りする場合も、被写体が複数になった場合、fを絞るとなんとかなりそうです。 一眼レフだと、たぶんF13くらいにするとパンフォーカスで、記録写真撮影可能みたいです。 というわけで