カメラを購入(コンデジ)

最近、映像や画像を綺麗に残しておきたいって思い、仕事で使ったり、ちょっとした時に
持ち運べる、かつ、動画撮影性能のいいカメラを探していました。

デジイチは持っていて、EOS70Dがメイン機なので、サブカメラは、
レンズでかさばってしまうミラーレスより、コンデジかなって思い、ずっと検索していましたが、

どうやらsony の RX100M3 又は RX100M4 が良さそうということで検討の結果

『RX100M4』を購入
ちなみにケースは ㈱浅沼商会 KINGと記載のある
『セミハードケース』を購入しました。
若干きつい感じですが、使用に問題ないレベルかと思います。



選択した理由は以下の通り

①まず若干重さが思いが、持ち運びに不便を感じさせない重さだった事(女性には重いかも)

②スローモーション動画撮影ができること。

③開放値がF1.8と非常に明るいレンズ搭載であったこと

④画面が180度回転して、自撮りできてしまうこと

⑤動画撮影性能が良かったこと

以上5点が主な理由です。





試しにEOS70Dを被写体にして撮影してみました。

背景のボケ具合がGOOD!

デメリットとしては、
①価格が高い・・・結構高いです。(EOS70Dのボディ買えてしまうくらい高額でした)

②レンズ明るくてGOOD!ボケ具合最高!と喜んでいましたが、、、背景もくっきりiponeで撮影したようなパンフォーカスの写真撮影どやるの?ってくらい背景をくっきりさせるのが難しいかも。
最初は、やってしまった~って思ったけど冷静になり、調べました。

手前のものから、背景までくっきり撮影する方法

キーワードは『絞り』

記録写真の撮影の際はパンフォーカスによる撮影でなければならないため、

ダイアログを『A』絞り優先モードにして 最低でも、f4以上にして撮影すれば、背景はくっきり写ってくれます。きっと・・・だめだった場合は、もっと絞ってみるといいです。(絞る=fを大きくする=被写界深度が深くなる)
自撮りする場合も、被写体が複数になった場合、fを絞るとなんとかなりそうです。

一眼レフだと、たぶんF13くらいにするとパンフォーカスで、記録写真撮影可能みたいです。

というわけで、カメラの撮影の仕方を本格的に学びつつ、シャッターを切りまくる時間をつくる必要がでてきました。
(プロの方を除く)

③スローモーション動画撮影は撮影可能時間が、2秒間とか短いです。そこまで調べず購入したので、ちょっとショックでしたが、これも訓練で2秒間で面白い動画を撮るって燃えてます。

今のところはこのような感じです。

筋トレをしつつ、カメラ撮影の基本から勉強していこうと思います。

ではでは






コメント

このブログの人気の投稿

セッション6 脚 バックスクワット & 動画

2017/03/25